
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

現在地を変更して指定地域で検索結果を確認する方法

f:id:profeels:20160825170001j:plain

ども、馬庭です。
久々にSEOみたいな話。


Google様がローカル検索に力を入れてるから
最近では検索窓に


「喫茶店」


って検索すると、
自分の検索場所にから近い喫茶店が
地図と一緒に検索結果にでるよね。


だから

☑Googleマイビジネスはちゃんと登録
☑NAP(名前・住所・電話番号)の表記は統一
☑口コミには返信しよう


なんてオススメしてたんだけど


この「今どこから検索しているのか」
これは検索結果の下の方にでとる


f:id:profeels:20160825163940p:plain
↑これね

で、キーボードのF12をおすと
デベロッパーモードに切り替わるんだけど


この中で「Sensors」って中の
「Geolocation」ってのをいじると
現在地を偽装(エミュレート)できる❢


f:id:profeels:20160825164115p:plain

                   

f:id:profeels:20160825164154p:plain



ここに緯度経度を入力すると
自分が知りたい地域での検索結果を知ることができるんです。
※以前は検索ツールの中にあったのにね



試しにやってみた♪



腹減っているので

「ラーメン ランキング」で検索すると

f:id:profeels:20160825164958p:plain
↑うん、岡山の地図がでる。


でF12で東京に偽装し検索すると…


f:id:profeels:20160825165035p:plain
あらま。東京に変わった。


どこでも検索結果を知りたいなら
Googleマップのどっかで右クリックして
「この場所について」を
押すと、緯度と経度がでる。


f:id:profeels:20160825165126p:plain


それをSensorsのGeolocationにいれればいいです。

f:id:profeels:20160825165219p:plain


ユーザーの位置情報を検索結果に反映することを
ヴェニスアップデートっていうらしいんだけど



店舗ビジネスやっている人は
もうタイトルにやたら長ったらしい地名を
入れる必要はないんだろうね❢


てか最近思うんだけど
広島のスタッフがGoogleクロームでブログ更新した翌日、
なぜか広島関係のキーワードが上昇するんだよな…



関係ないんかな?



まぁいいや。今日はちょっとマニアな話でした(^^)


今日もありがとう❢



★今日のクエスト★
ラーメンが食べたくなったので…。