
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

チームのために君がいる

Quest Quest-学習・自己啓発

f:id:profeels:20160829094218j:plain

ども、馬庭です。


最近の岡山市はゲリラ豪雨に
見舞われることが多く
昨晩も結構な雨に降られました…。


まぁ異常気象がどうとか言っても
始まらんことをグダグダ言うより
備えろって話です。


雨が降る日は事故が多い。
そんなのアタリマエです。


なのに平気で「渋滞で遅刻」
って言うやつもいますが


少し考えれば分かりそうなものです。
仕事への姿勢ってのはこういうところに見えます。


岡山は都会ほど電車が発達しとるとはいえず、
通勤には車を使う人が多い。
だから朝は渋滞する箇所は
決まっているしもはや常識なんです。


なのにそこにどっぷりハマるのは
渋滞が好きなのか、時間が有り余っているのか
どっちかだと思うわ。


そもそも小学校の時
もっと早く登校しとったじゃないか❢
7:30頃にはみんな集まってた


クソ漏れそうになっても
なんとか学校まで毎朝頑張ったじゃないかい!
何度かはみ出しても頑張ったやないかい!


なんで社会人になると、
こういうのができなくなるんだろ


多分前の晩、遅っくまで起きとるから。
小学校の頃は22:00頃には寝とったからね


そこには俺みたいに芸能一切わからず
話全然つまらん男にはわからない
魅惑なコンテンツなあるんだろうけど


もちろん、家庭の事情もわかるけど

雨の日くらいは早よ出ることを
許してもらえんなら
その関係性に自分のコミットが足らんからよ


そしてその貴方を一方的に責めとるわけじゃないよ

貴方に勝手に期待しとる人間がいること、忘れんで欲しい


社長が朝、くっらーい顔しとるのは
基本なんかに失望しとる時だからね


社長ってのはどんなことが
あっても笑ってろってわかってるけど

そんだけ失望は辛いんよ…


この話、一部の社長にはわかるでしょ❓



チームって何だろ?

お前のためにチームがあるんじゃなく、
チームのためにお前がいるんだ


スラムダンクの名言でしょ



チームにとって貴方をが
どんな期待をされているか



そこもうちょっと考えるのも一つの視点。
だと思うけどどうなんだろ…。



今日もありがとうございます。



★今日のクエスト★
貴方は何を期待されていますか?