
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

伝え方が10割

Quest Quest-コミュニケーション

f:id:profeels:20160902195639j:plain


ども、馬庭です。
今日はコミュニケーションの話。



普段色んな人と話をしていると


・1言って2わかってくれる人
・1言って0.5の結果が返ってくる人


そこには色んな反応があるね😌


当然こちらも理解してもらえた、
と思うとその相手に好意を抱くんだけど


仮に理解してもらえない、伝わってなくても
こいつなんや!」なんて思うことなかれ。


それは100%自分のせい、だからね。


以前伝え方が9割って本が有ったけど、
俺は100%伝える側の問題だと思う。


たとえば、そもそも相手が
話を聴かないなんてのは
「貴方と相手の関係性」の問題です💦
だからコミュニケーション以前に
人間関係の見直しも含めて自分の責任


たとえばデジタルサイネージを知らない人に
デジタルサイネージを説明しても伝わらないものです。
だから誰でもわかるような言葉に置き換えて言う


こういうのが大事だよね♪



でもこれって頻繁に起こってるよね?


伝えたでしょ❢とか
なんでわからんのや❢


ってこと…。一度や二度じゃないでしょ❓

…はい(T_T)サセン



コミュニケーションの前提として
「相手の反応がコミュニケーションの成果」
ということを以前学んだ。



伝えたか、ではなく、
どのように伝わったか



がとても大事。



たとえば「海」という言葉を聞いた時
AさんとBさんでは思い浮かべることが
全く違うでしょう?


各人それぞれ、過去の体験から
物事をラベリングしているから


Aさんには海で溺れかけた
辛い想い出と共に想起するかもしれんし


Bさんは海外の海ではっちゃげた
甘い想い出として蘇るかもしれん


幼少期に一緒に遊んだ面々は、
価値観が合いやすいので、
久々に同窓会であってもすぐに打ち解けたり出来るんです。


相手は相手の経験がある。
その経験と同じ体験をしても
おなじラベルを貼れるわけじゃないけど


少なくとも

違和感

これを感じたらアプローチを変えてみる


これ、実は今、
自分に一番いいたい言葉(笑)


コミュニケーションとは
相手を理解しようと務めること


聞き手も理解しようと努めてくれるけど
まずは伝える側が相手の状態や反応を見ながら
伝え方を工夫していく


なんだよね。


母親が子供の視点に合わすために
腰を屈めるのはこのためなん。



ついつい突っ走り気味で
気づいたら周り誰もいない💀



そんな裸の王様があたまをよぎる9月上旬…
そろそろ秋の匂いがしてきたね



今日もありがとう!


★今日のクエスト★
ウマが合わない人がいますか?
どんな部分が苦手ですか?

伝え方が9割

伝え方が9割