
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

デジタルサイネージのセキュリティは…?

看板・デジタルサイネージ 看板・デジタルサイネージ-デジタルサイネージ

f:id:profeels:20160903143101j:plain


ども、馬庭です。


最近はクラウドが主流になって
ExcelやWordといったソフトを
使うことがほとんどなくなった。


Googleスプレッドシートや
Googleドキュメントと
インターネットがあれば
どこでも仕事できるんだよね😌


f:id:profeels:20160903141840p:plain


ファイルも一瞬で共有出来る時代、
もうUSBに入れて渡さなくても良い、


これって地味だけど大きな進化よね?



そのうちイラストレーターや
フォトショップ、CADなんかも、
ブラウザさえあれば作れる時代に
なるんだろうね。


おすすめは「Google図形編集」
意外と知られてないような気がする。


docs.google.com


Webサイトのワイヤーフレームを創るときに重宝してます。


ノンデザイナーでも直感的に
図形編集ができますよ!



そもそもブラウザといえば
「ウェブサイトを見る」ことが目的だったはず。


それが「使う」ことにシフトしていったのは
着眼点にほかならないと思う。


それをどのように使うのか。


いまデジタルサイネージの
使用方法にかなり凝ってますが


クラウドでアンドロイドや
Windowsが搭載されている
デジタルサイネージであれば、


言ってみれば街中に自宅の
モニターがある
とも言える💀


パブリックディスプレーだけど
やろうと思えば
自分のGoogleアカウントでログインして
メール送る、なんてことも可能なんです。


つまり街中のサイネージをジャックする


電波ジャックのようなことが
起こり得る可能性がありますね💀


今は情報配信や双方向通信に向けた
デジタルサイネージが盛んですが

セキュリティにも注意したい


そんなことを考えております✋



今日もありがとう~




★今日のクエスト★
御社の仕事を変化させる着眼点とは何?



☆編集後記☆

今日は土曜日出勤の日。
先延ばしがちなこと、こつこつやってます♪

yamato-signage.com
blog.yamato-signage.com