
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

広告は社長の仕事

広告最適化 広告最適化-マーケティング

f:id:profeels:20160905193041j:plain

ども、馬庭です。


ホームページもチラシも
デジタルサイネージも


うちが提供・制作しているものは
お客さんの「売上・集客UP」が最高のゴール


だからどんなに綺麗なもの作っても
かっこ良くて機能的でも


集客につながらなければ意味無いじゃん


そんな想いを持っています。


以前は「綺麗なデザインで安く作ること」
ばかりが目的だったけど


集客に繋がる提案が実ると
本当に嬉しいもんです。


そして長年こういう仕事していると


広告の当たり外れなんて
デザインやコピーだけに
左右されるわけじゃない


そういうことにいやでも
気付かされる。


だからお客さんからの
度重なるデザイン変更や
その作業に対する軽視


これがあるとついつい熱くなって
お客さんと言い合いしてしまうことがある💦


もちろん上手い人は
この辺りのコミュニケーションが
優れているんだろう


遠回りしてもしれーっと
最終目的に誘導する、
なんてウマイなぁと思うわけです。


その辺はまだまだ子供だな、と
自分自身反省するわけです。



でもね。



関わる人が時間(命)を使って
何かをするからには
最終目的をぶらしたくないんです❢


でも中には最終目的すら見失った
制作依頼
もあるわけです。



だから打ち合わせをするには


・経営者
・経営者の想いを理解し、
 様々な準備を出来るスタッフ
・俺


この三人が集まると話が早いんです。
(特に零細企業の話です)


中には俺は分からん!って言って
スタッフに任せて、上がってきた
提案に根拠のない駄目出しの連発をする経営者がいますが…



こういうのが一番いけん💀
怠慢だろう


マーケティングや広告、
これは社長がやるべきです❢


とくに小さい会社こそ
社長が一番宣伝マンたれ❢


ユニクロはまだ柳井さんがチラシのチェックをしてるとか…。



だから分からんなりにも
現場で打ち合わせに同席する


そこはとても大事ですよ❢


なんかうまく行かんなぁなんて思ってたら
まずは貴方が先頭に立ってみ



話はそこからです。
俺は100%のお客さんには
150%で望むタイプですからっ❢❢



ということで
今日もありがとう~(^^)


★今日のクエスト★
経営者の仕事ってなんだろう?


anarchy.jp