
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

集中力を鍛えるとても簡単な方法 DaiGoさんの「超集中力」

f:id:profeels:20160919085921j:plain

ども、馬庭です。
今日は読書レビューなんぞを。


いやぁ~読む前は胡散臭いなぁ~なんて
思ってたけど…結果素晴らしい本でした。


メンタリストDaiGoさんの
「自分を操る超集中力」


誰もが集中したい、って思うはずなんだけど

気づいたらスマホいじってたり
部屋や机周りの片付け始めてたり…
思い浮かびますよね?😌

まさに自分のことなんですが💦



この本で一番刺さる言葉が

脳は行動することによって
疲れるのではなく、小さな
意思決定の連続によって疲弊していく


ってことです。


たとえば朝起きてから出勤するまで


☑食べ物
☑着るもの
☑ゴミ出しとか家のこと
☑通勤ルートや方法


なんて大したことなくても
選択肢が溢れているんです😓


それらに一々意思を使うから
後々の集中が途切れる!といったかんじ。


本書ではウィルパワーと呼ばれてますが
意志力とでもいいましょうか


現時点のあなたのウィルパワー総量は
ある程度決まっていて


☑節約するか
☑容量を増やすか


によって集中力を鍛えることが出来る。


例えば節約するなら
一々気を取られることを増やさない、
と言うもの。


アップルのスティーブ・ジョブズが
常に同じ服をきていたのは
こういった理由からかもしれません😄


部屋に物が溢れているだけで完全アウト❌
できれば机とノートのみの部屋に
したくらいがいいんだって。


わかるわぁ~😄
でもできてな~い😓


つまり意志力、ウィルパワーを
つまらないことで消費させず
最も大事なことに費やす

その視点を与えてくれる一冊です。


他にもメンテナンスに良い食事や
運動、瞑想、時間管理、色の使い方など
あらゆる切り口で書かれています。


世の中にはいろんな習慣本がありますが
はっきり言って


パフォーマンスを上げたいなら、
この一冊で十分❢かも

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力


今日はもう一冊読みます🎶

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS

時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS


今日もありがとう❢


★今日のクエスト★
集中できているときはどんなとき?

daigo.me