
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術出版記念講演へ

Quest Quest-学習・自己啓発

f:id:profeels:20160922091318j:plain

秋分の日、岡山は雨で迎えます☔


昨晩は広島で開催された
原マサヒコさんの


「トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術」

出版記念講演へ参加しました🎶

f:id:profeels:20160922094750j:plain

原さんといえば

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた。

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた。

「人生で大切なことは全てプラスドライバーが教えてくれた」


が有名ですが、そもそもトヨタの
メカニックとして働いた経験を元に


トヨタの現場力


を伝えておられます。

f:id:profeels:20160922094816j:plain


「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の5Sを基本に

徹底的に可視化する工夫、
PDCAでカイゼンを重ねる工夫が職場に溢れているとか。



一つのことをやるにしても
「自分の考えがあるか」
がとても大事にされるんです✋


面白かったのがエレベータの
ボタンを押すときも

先に閉めるボタンをおした後に
行き先階ボタンを押す

これで数秒の時間短縮につながる


何もそこまで😅なんて思うけど
そこで得た時間・結果はもとより

「より良くするために個人レベルで工夫したか」

これが一番の肝なんだろな、
なんて聞いていました。



まぁ自省を込めて言うと今の職場では

まぁいっか😆

ということが日常茶飯事…
コピーひとつ取るにしろ、フォルダの整理するにせよ

なんとなく

ちゅう個人が基準になってるんだよね。


平均的なビジネスマンは
探しモノに一年間150時間
費やしているんだとか


150時間っていったら約1週間よね💦


Googleドライブに全て格納してから
随分と探す時間は減ったように思うけど

新人が入ってもスグに探せる🔍

ように、自分が新人なら?
どうされてたら嬉しい?なんて視点をもって


一人ひとりが工夫を重ねんとね⤴


f:id:profeels:20160922094948j:plain
後半はブログの師匠、板坂さんとのセッション。
裕治郎さんは声がデカイ…

今度セミナー撮影させてもらうんだけど
音声どうしよ?なんてカメラマンと話してましたw



そして懇親会も出て
帰宅したのが2:30…

朝は3:00に起きてたので23時間30分


何が時短や❢俺


そんな一日でございました😆

Have a great day❢


☆今日のクエスト☆
起床から10分以内の行動で
時短できるとしたら何?


トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術

トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術