岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

Onedriveの同期がおかしいときの対処法

f:id:profeels:20160928082955j:plain

ども、馬庭です。
久々の日常感、雨の岡山。


今回はリファレンス的な記事ね?


今回のように4日間も出張に出てると
モバイルPCが大活躍。
そしてクラウドストレージもガシガシ使うんだけど…

f:id:profeels:20160928082433j:plain

会社ではGoogleAppsの
無制限版を使ってる。けど、
10TB以上はフォルダでの同期が出来ない。
ブラウザからアップロード、ダウンロードするしか無いんだよね✋
(2016年9月現在)


ドロップボックスの同期性能は最強だけど
これまた別の用事で使ってるもんだから


マイクロソフトさんの
OneDriveを使っている?


ところがこのOneDriveさんは
時々同期不全に陥ることがあるんです(TT)


ずっと同期マークが表示され
ファイルが更新されない?


で、マイクロソフトさんに問い合わせたところ
迅速なサポートをしていただき、
無事解決に至ったのでシェアします?

■ファイル名を指定して実行(Winマーク+R)
%localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe /reset

f:id:profeels:20160928082251p:plain

これを入力するとあらま❢


ドライブがリセットされるようで
再度ドライブを立ち上げたら同期が完了した?


同じような症状でお困りの方、
自己責任で試してみてください?


というか、
マイクロソフトさんのサポートに感心しました♪


最近色んなサービスがあるけど


☑お問い合わせフォームが探しにくい
☑よくある質問で終わってる
☑回答が遅い


といったサポートに不満が残るものも
結構あるんだけど今回は



5時間以内に返信され

時間がなかったのでしばらく放置

改善を試したか確認

改善されたかの確認


といった実にアクティブな
サポートを受けることができました

f:id:profeels:20160928082629p:plain



きっとサポートに答えることが仕事ではなく
問題の解決


ここに焦点があたっているんだと思う。


自社のサポートはどうだろう?
ちゃんと問題解決につながっているだろうか。

ちょっと立ち止まって考えてみたい。



Have a nice day!



★今日のクエスト★
御社のトラブル時の対応は?
マニュアルありますか??