
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

豊かさの基準

f:id:profeels:20160930112838j:plain

ども、馬庭です。


毎週金曜日は屋外掃除の日。
もうかれこれ8年続けてます。えへん

f:id:profeels:20160930104416j:plain

ずっと続けていると時には
地域新聞で取り上げてもらえたり


地域の人からのお声がけも
増えてきました~♪


f:id:profeels:20160930105523j:plain

最初はくっそ偽善で始めたんだけどw
8年も続けてると一つの道が見えてきた✋


なぜなら
地域のゴミが減ってきた

んだよね😊素直に嬉しいです


最初はレジ袋4つパンパン!
ってことはアタリマエだったんだけど


最近は多くても2つくらいで収まるし
とくに不燃物が減った気がする。


回収したゴミは契約している
清掃業者さんに引き取ってもらうんですが
ゴミ自体が減るってことは
豊かだなぁ~って感じるわ


考えてみれば
持ち物が多いって一見便利だし幸せって
感じるんだろうけど


安らいだり集中するのは
物のない空間。ホテルとか、大自然とか。


ゴミが出るってことは
物も多いってことよね


いかに持ち物を少なくするか


ミニマリストなんて言葉も
聞くくらいだからみんな感じてるんだろうね


物が豊富が豊かだった時代から
物の少なさが豊かな時代へ

f:id:profeels:20160930104418j:plain


時として人間は反対を感じないと
今を味わえない、不器用な生き物なんよね
😅



でも…
でも……



ゴミが落ちてないと
案外さみしかったりする


まぁいいことなんだけどね。。



今日もありがとう!


★今日のクエスト★
豊かさを感じる時はどんな時?