岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ビジネス電話有料化計画

f:id:profeels:20161004182845j:plain

ども、馬庭です。
あぁ…朝ブログがぁ…


今日は会員になっている
キーワードマーケティング研究所の
電話コンサルを受けた。


普段AdWordsやFacebook広告を
運用していても、どうしても
思ったような効果が出ない!って
職種もあります😅


そんなときに聞ける人がいるって
素晴らしいね🎶


そのために会員になって
お金を払って、
電話相談したりニュースレターを
購読しているんです✋



電話はタダじゃない。
相談はダダじゃない。


ところがですよ?
士業の人と仕事していると
いつも電話している気がする😒
(偏見ならごめんね)


しかもとても丁寧
凄いよな、と正直思う。



顧問先からの連絡が電話なら
電話で答えるって
姿勢は素晴らしいんだろうけど
俺ならチャットとかメールとかに誘い込むw


そもそもそれまでの電話文化に
効率化を求めメールというツールを呈し、
それが便利だから拡がったんだろう?


最近ではメッセンジャーやチャットで
仕事って人も少なくない。


しかも士業の方、
お客さんとの会話以外は結構
チャットとかでやってるんだよな😌


つまり電話は相手との時間を
共有する代わりに


相手の時間を奪い、
自分の時間を消費する


とも見れる。極端だろうけど
頷く人は多いハズ。


電話にしっかり答えることが
誠意なんて不文律があるんかね。



俺からしたら、もはや


すべての仕事の電話は
有料にした方がいい


なんて極端だろうか❓


緊急または重要なら電話は賛成。
だって「電話は出るもの」って意識があるだろう。



ところがメールで済むことや
メールを送ることを予告する電話っていらんよね?
たまにいるよね?


そういうのを気遣いが
ビジネスマナーの教科書にでるかもね。


特に営業電話はまじでいらん❢


「電話掛けまくってアポ取れ!」って
指導している社長がいたら


今日教えてもらった
グッとくるWeb広告を提案させていただきやす(笑)


電話の立ち位置は
もっと心をつなぐツールになればいいな。


www.youtube.com
こんな感じの電話は好き。


ホットラインは「ほっとライン」は言い得て妙。



今日もありがとう!


★今日のクエスト★
貴方にとって電話の役目は?