岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

お金の正体

f:id:profeels:20161005173249j:plain

ども、馬庭です。

最近ウシジマくんが熱いんかね❓
映画や書籍を見かけるようになった。


ので


ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!

ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!

先日発売された堀江貴文さんの本、読んでみた?


お金の正体?


一般的に?お金といえば
お札だったり硬貨を想像する?


でも実際莫大な金額が動いている
マーケットや銀行では
数字のやり取りがされているのに過ぎない。
最近はレジでもピッと電子マネー使うよね


だからお金とは札束でもなければ
硬貨でもない、ってのは言われてみれば当たり前。



つまり物々交換の時代から
ブラッシュアップされ続けた
価値を形骸化した便利なもの✋


俺らは目の前のお金や
額面ばかりをお金と認識してしまいがちだけど


そもそもお金の正体が
付加価値や信用
姿を変えたものであることは
疑いようがないだろう


だから金がない!と嘆くことなかれ


☑情報通だったり
☑人から愛されまくったり
☑その道のプロだったり


それも金持ちと同義といえる❢

詐欺師が存在するのは
信用がお金だという証拠だろう



で、自分は仕事人。


仕事人としての価値はやっぱ
スキルと人間力を両輪で高めていくこと。


自分の価値を高めるために学び、
より大きな課題解決を頑張る
その結果として報酬額も上がる


だから

お金を稼ぐとは自分を磨くことと同義

だと思う。


中には俺みたいに
セミナーオタクみたいなのもいるからw
そういうことだけが学びだってわけじゃない


学ぼうとする意志があるか


これ大事よね♪
これがあると、世の中のことは全て学びに変わる。


そして鬼が金棒を持てば最恐だろうけど
色んな資格とか知識持っても
その武器をもつ人がショボければ
使いこなすどころか、潰されちゃう


だからスキルと人間力を一緒に高めるのが大事。


ただ難しいのは…
せっかく高付加価値なものでも

価値を財に変える方法

これなんだよな。マネタイズっていうか。
ここで躓くことが大いにある。


俺の仕事は世の中の価値あるものを
もっと輝かすために仕事をしている。


だからこの人はもっと多くの人に
知ってほしいとか、この商品は色んな人が使ったほうがいい


って思えることに出会えるのが最高の興奮★



今日も人知れず輝くあなたに
出会えることを願って♪




・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


余談だけど一万円の原価は
20円~28円らしい?
そりゃ紙に印刷しているからね。


でも業界人ならわかると思うけど
あんだけ流通している(70億枚とか!)で
20円なら、そこそこコスト高いよねw
まぁ一回で刷ってるわけじゃないからかもしれんけど…。



今日もありがとう❢


★今日のクエスト★
最近の気づいたことは何?