岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ホームページ制作に必要な研究

f:id:profeels:20161006170353j:plain

ども、馬庭です。


ホームページのリニューアルの
ご相談を頂いた時は
こうやって検索上位の
ライバル会社を張り出して
研究することから始めます✋
地味でしょ?


もちろんいきなりデザインから
ってケースもありますが、
やっぱ他社さんと比較しながら


いいとこ取り


はおすすめですよ♪


自社のサイトと競合他社のサイトを印刷し
壁に貼ってみて下さい


で、スタッフ同士で
これあったらいいよね♪とか
これウザい!なんて盛り上がって下さい。



何が良いのか、悪いのか
足りないのかが一目瞭然
です。


最近は検索順位もユーザーに
役に立っているかという視点で
上がり下がりするらしいので


じゃいいとこ取りしましょ
って最高じゃないですか☺



どうも最近は
1カラムのフラットデザイン、
大きな写真を多様ってのが流行りなんでしょうか


でもはっきり言って
業種を無視したサイトの作りは感心せんなぁ…。


そして何事も研究

これめちゃ大事なんですよ✋

疎かにされがちですが、
実は思い込みを外すフェーズでもあり

ぱっぱっぱと何でもかかってしまう
俺にまさに必要なフェーズ。


時にはアナログに考えてみることも
必要なんだよなぁ~という話でした。



今日もありがとう❢



★今日のクエスト★
ライバル会社と自社の
ホームページ上の違いをチェックしてみる