貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

学びはフィードバックにある

f:id:profeels:20161010085623j:plain

おはようございます、馬庭です。


自分には才能がある、
なんて思いながら「いつか」に期待し、
結局日々の業を積み上げない人がいます。


自分には才能がある、
なんて思いながら「評価や批評」ばかり
やってる人がいます。


実は自分がそうでした💦


日々コツコツ仕事をすることを
虚しいと感じ


他の人の体験や発言に
いちいち自分視点で突っ込んだり


ちょっと成功してそうな人の
年齢、年収を気にしたり


で、自分と同年齢だったら
東京にいるから成功してんでしょ、
とか、独り身だから自由でしょ?


なんて


人の意見を無視して
とにかく「言い訳」ばっか

してきた気がする。


そうやって「やらない自分」を
正当化して何か得られたか?


部下には偉そうに講釈たれて
嫌なお客さんに歯向かって…


そう、
有能な部下は去り、
業績は悪化し
体も赤字もやばいくらい膨れ上がって…w


それでも誰にも何も言われないもんだから
気付こうとしないんだよね…


税理士に、
このままじゃヤバイっすよ🎵
程度しか言われない。


人に使われたり
人からとやかく言われるのが
嫌で社長業を始める人も多いハズ
なんとも皮肉なんだよね。


だって
学びの本質とはフィードバック

なんだもん。


上司に叱られたり
いやな仕事が回ってきたりと
日々悶々としとるかもしれん。


でも本当に怖いのは


誰からも言われなくなり
期待もされなくなること



もし「まだ大丈夫」なんて
誤魔化しやってて
そのうち叱られもしなくなったら

終わっとる

かもしれん。期待されてないねん。



😥もらうと嫌だなぁと思うフィードバック

😥もらえないと終わっとるかもフィードバック



たとえばセミナー、
必ずといっていいほど
終了後アンケートがある。


良い講師は決まって
このアンケートを真摯に向き合ってる。


友人の講師に聞いたんだけど
駆け出しの頃はこのアンケートが
とても怖かったらしい。


でもそのアンケートの内容から
ブラッシュアップを重ねていき


いまでは売れっ子セミナー講師になってる。


俺には上司がいない。


社長業ってのは
誰にもなにも言われないから
下手をすると裸の王様に
なってしまう。


だから社長にとっての
フィードバックは
業績そのものです✋


お前はなんぼのもんじゃい

そう言ってくれる人が
周りにいますか?


いれば宝物なんですよ✋


耳に痛いし、そのときは
心苦しいかもしれん。


でも俺らは評論家ではなくプレーヤー。


日々磨き上げるには
フィードバックは最高のビタミン
なんよね。


フィードバックが有ることに感謝し、
日々ブラッシュアップを続けたい
そんなことを思うのです。


今日も素晴らしい一日を😄


★今日のクエスト★
貴方のフィードバッカーは誰?