
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

PCの翻訳技術がすごくなる前にやっておきたいこと

f:id:profeels:20161017211600j:plain

ども、馬庭です。


俺を含め日本人ってなんか
海外で仕事することに憧れたり
そのくせ外国人との交流に緊張したりするよね❓


そしてそう遠くない将来、
外国人に接する機会は
いまの数倍に膨れ上がるのは必至だろうね✋


実はうちも
明日から海外のスタッフを迎える予定☺
大手にはもはや当たり前だろうけどね


この先人口が
減るのが明らかな日本

この国のポテンシャルを保つには
海外の人との連携は必至だと思う


だから俺は

海外の人と仕事するのが当たり前

という環境を作りたい。
なんなら公用語を英語にしようか☺


そして日本人って気質的に

名ディレクター

なのだと思う。


製品を企画し完成までこじつけるより

色んな力をまとめて
日本ナイズできる力

そして品質に妥協なき
こだわりを持てるのは
日本人らしいと思っている。


メイドインジャパン🗾


先輩が築き上げたこの言葉を
改めて探求したい。



でね。


うちのスタッフの海外とのやり取り見てると
翻訳ソフトの使い方すらなってない😫

「また連絡します」を

「Also please tell me」

なんてやってるw※Google翻訳


digital-signage.hatenablog.jp
↑この人、ね。


そもそも「きれいな日本語」を
翻訳ソフトにいれんといけんのに

「でーれー」とか「ぼっけぇ」とか
岡山弁を普通に使ってるけ
正常な翻訳が得られないんでしょうw


まぁ味があっていいよね😅
そうやって人は学ぶんだから。。。


そしてもっと真面目に
英語やっときゃよかった!と
思いながらも


↑のミツさんと俺は大学が一緒で
しかも中国語も英語もなぜか満点★だったんよw



もうそのあたりから腐れ外道ですが
でもふたりとも一日中

f:id:profeels:20161017210527j:plain


の天釘と鎧釘の間を
コツコツと狙うのは苦ではなかったw


なのでコツコツと
外国語も勉強して


5年後には日本とか海外の
区切りなく仕事する


そんな環境を築いて行こうと思います😅


がんばろーねー。


金木犀がいい匂いですね。
この時期、ほんとに
豊かな毎日に感謝です。



★今日のクエスト★
5年先の貴方の仕事はどうなる??