
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

時間管理は優先順位管理にある!

f:id:profeels:20161020084630j:plain

おはようございます、馬庭です。
連日続いた肩こりがスッキリ♪


一昨日、昨日と酒を飲んでないので

睡眠時無呼吸

が緩和されたんだと思う…💧


あれ、録音して聞いてみると
ゴジラの活動停止に等しいからね😅
ハラハラする。


そして


貴方の風邪はどこから?
鼻から?喉から?熱から?


なんて選択拘束の
素晴らしい名コピーがありますが


俺の不調は

肥満から😅


しかも明らかに
パフォーマンス低下を感じるのは


睡眠の質の低下から来る不調


特に眼精疲労から来る肩こりや
歯茎が腫れたり…体が悲鳴あげとるね。


そしていい睡眠とは
長く寝ればいいってもんじゃない。


何かをするための体なんだから
しっかりと管理をしたいね。
そして、まずは痩せろ❢って話です…(;´Д`)



でも偏屈な俺は仕事のやり方の改善で
なんとかできんもんだろうかと考える。



ある社長が、アイビー・リーという
有名コンサルタントに
「時間管理と効率UP」について
相談をしたとき

1・夜寝る前に、次の日にやることをいろいろ思い起こせ
2・それに優先順位をつけて紙に書け。6つくらいでいい
3・翌日、その紙を背広のポケットに入れて出社せよ
4・会社に着いたら、紙に書いた通り1番から実行していけ


というアドバイスを受けたそうな。
たったこれだけで約200万円の請求書が届いたとか。


でもそのとおりに実行してみたら
とても効率が上がったとか。


うなずける~👨


日々色んな所から通知が来て
それの対応に追われていると一日が終わる


なんてことはザラ。


タスクの塩漬けが
うまそうに漬っとるよw


なので現代版、てか俺なら


1・夜寝る前に、次の日にやることを思い起こし

2・それに優先順位をつけ、
  スマホでTodoistに予定遂行時間と
ともに打ち込む。
中期案件1つ、短期案件3つ。

3・中期案件の予定遂行時間は30分以内。

4・中期案件は30分経ったら次の日へ


それを毎日繰り返すと次第に

中長期案件だと思ってたことが
日々の短期案件になり

気づいたら進んでる状態


を実感できる❢


どんなに難しいと思うことも
分解すれば一つ一つの要素。


難しいのは完成までの
設計図やタスク抽出
なんよね。


ある程度チャレンジなことは
同じ成果を既に実現している人に
業務要素を聞いておく


これを一番最初にタスクすると
いいかもしれない。


ということで昨晩タスクした
「1・ブログの更新」が完成しました😊



今日もありがとうございます!



★今日のクエスト★
時間管理ってどうやってますか?