
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

怠け者のメリットとは?

f:id:profeels:20161021204039j:plain

ども、馬庭です。


毎回楽しみにしている
NBCコンサルタンツさんのニュースレターを引用

f:id:profeels:20161021194115j:plain


ここに書いてあるハンス・フォン・ゼークトさんの名言

有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。


この言葉はずっと前から知っていたけど

「有能な怠け者」は有能であるがゆえに
ことの是非を決することができる。
そして、怠け者であるが故に
他人を用いて任せることもできるので
上に立つものとして最適である


ここまで考えたことなかったな。。。


人に任せるのって
自分でやるよりかなりハードルが高いよね❓


単に怠け者・真面目だけの軸でなく
人に頼むことを知らない、怯む
って人も結構いると思う✋


「人に任せても良い」という
権限を与えられても
どうしても限られた視野で
物事を考えてしまうんよね。


で結局納期近くなって
精神衛生もよろしくない😫


例えばデザイナーであれば
パンフレットを創るのに、
素材集め・パス切り・地図作成
などは人に依頼することもできる。


そして

自分の最も得意な部分


ここに注力すれば
納期とクオリティも上がるのではないだろうか。


そしてやりがちなのが
期限間際になってバタバタと
人に依頼するもんだから
依頼される方もたまったもんじゃ無い…( TДT)



うちの会社は

キレイサチコ

でいきましょう!って言ってる。



(キ)誰かに聞いておくことはないか?
(レ)誰かに連絡しておくことはないか?
(イ)誰かに依頼しておくことはないか?
(サ)自分で作業すること。
(チ)調査しておいた方がいいことはないか?
(コ)誰かに交渉しておくことはないか?


そのうち、(サ)(チ)は 自分でやることなので、
後回しにし、その他のことから着手(依頼)
して行きましょう、 ということです。


※モチベーションアップさんのポスターから引用


つまり

プレイヤー兼ディレクター

のススメ。これが結構楽しいんだよね(^^)


一人でできることには限りがある。
色んな人を巻き込んで
質の高い成果を追求していれば


自ずと視野も権限も予算も拡大していくと思う。


仕事を受けたら
まずは要素に分解し


☑自分がやること
☑人に任せること


を抽出して人に依頼することを先に。


たとえばウチみたいな
小さな制作会社の営業マンって
どうしても社内リソースに頼りがちなんじゃないだろうか?


外注に出すと粗利が減る?


ちゃいますよ!
人と一緒に仕事をしないから

視野も権限も拡大せず
仕事の規模が拡大しない


人に任せることは
決して怠け者じゃないですからね✋


色んな観点で仕事を
考えてみませんか?



今日もありがとうございます😄



日曜から火曜まで東京です❢
アップグレード経営道場Day3,4。
今回も練ったプランで
今から楽しみです♪



★今日のクエスト★
任せられる仕事は何?