貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ライスワーク?ライフワーク!

f:id:profeels:20161024100017j:plain

おはようございます、馬庭です。
麻布に滞在中。


昨日は弊社がお手伝いさせていただいた
スクールの出版記念講演へ。


Webサイトの制作に携わった
スタッフにも参加してもらいました✋


デザイナーやWeb担当者は
普段パソコンの前で仕事をしているので
自分の創ったものが
どのように見られてるのか
接する機会が少ない…😓


実はこれがデザイナーや
Web担当の一番辛いことの一つなんです💦


だって学びの本質とは
フィードバックにある


良い声もお叱りも含め
他者の評価が一番刺激になるんです❗


なのでわざわざ東京まできても
見る価値があるんだよね


チラシだって雑誌だって
デザイナー自身、
自分で創ったものを流通上で
目にすることがなければ
その仕事はパソコン作業
のようなもの。


お客さんが手に取っている姿を見て
自分でも一ユーザーの視点でみるから


もっとこうすればよかったとか
工夫が始まるんです。

いつも言ってるけど

自分なりの工夫を重ねること
それは「傍を楽にする」ために働く、だよね。


言われたことをこなす、から
自分なりの工夫を重ね
アドバイスさえも
できるようになると
仕事が面白くなっていくよね😋


そこでいただいたフィードバックをもとに
更に改善、改善。


食うための仕事ライスワークか
人を喜ばせるライフワークか


捉え方次第だけど
大きな差が生まれる。


そして金は後からついてくるって
よく言われるけど、
ライフワークに向けた言葉だろうね


独立した人でも
ライスワークのままで起業しました!
って人もいるけど
「人を喜ばせること」

ここがベースになってないと
永くは続かんとは思う。


最近こんなんばっかですが…
自分の中に渦巻く課題です



何のために仕事をするのか
目指せライフワーク😋


今日はアップグレード経営道場Day3。


セミナーサポートで入ってるんだけど、
実は自分が一番学ぶべき、
なのかもしれん💦


今日もありがとう!


★今日のクエスト★
誰かの仕事で自分が嬉しいと感じたときは?