
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

段取り八分、腹八分

Quest Quest-備忘録・ハック

f:id:profeels:20161025083109j:plain

おはようございます、馬庭です。


東京でアップグレード経営道場の
お手伝いをさせていただいております✋


中間地点を過ぎていろんな
気付きが有るんだけど

準備することはリスト化

これって大事ね👊



☑会場候補リスト
☑移動時間(車、徒歩、電車)
☑備品・設備の確認
☑欠席の場合の対処
☑懇親会の領収を先に依頼



当たり前だけど細かく分解できる。


特に今回はじめてのアテンド。

いつもは受講者の視点だけど
主催者側の視点で見ると
もっと詰めれることは有るよなぁ~
と実感痛感。


誰が言ったかしらんけど日本には


段取り八分
なんて素晴らしい言葉がある😄


事前準備が8割の成果を決める
ってことだろうけど、まさに。


そして一度テンプレート化すると
次回からそれを基点に
ブラッシュアップできるので
より質の高い準備ができる。


そんなことを考えて
「セミナー準備 雛形」なんて
検索したら


あった❢

www.blwisdom.com

web-tan.forum.impressrd.jp


何事にも先達はあらまほしきことなり、だね。


今回は東京タワーを中心に
麻布、六本木付近で開催。


f:id:profeels:20161025082038j:plain


アップグレード経営道場は
経営者としてアップグレードすることを
目的としたセミナーだけど


開催地シンボルも
どんどんアップする❢


こんなコンセプトも持たせております。


次回はスカイツリー付近。

となると懇親会はちゃんこ…
また大きくなるw


段取りは八分、
腹は八分目で😄


誰もが満足して受講に集中できる環境、
=場づくり、がんばりますよ~


さて今日も行きますか😄


今日もありがとうございます。



★今日のクエスト★
両国浅草のエンタメを探せ!


d.hatena.ne.jp