
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

CHANGEとCHANCE、な話。

Quest Quest-学習・自己啓発

f:id:profeels:20161122233757j:plain

ども、馬庭です。
ブログ治った❢
はてなさんサポートのおかげです。
原因は不明なようで…


はてなブログユーザーで
PCから写真が投稿できなければサポートへ連絡を☺


ところで今朝
「CHANGE」「CHANCE」って
たった一文字の違いって氣付いた☺


こういったことが
いきなり気になるんですw



しかもGの横棒くらい
微々たるもの✋



そう思うと「先人め、絶対意図的だよなぁ」なんて
勘ぐりますが、真意の程は知りません。。。



でも進化論でおなじみの
ダーウィンさんも言ってる🐒

『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である』


f:id:profeels:20161122233457j:plain

先日中国に行った時のはなし。
なかなか現地食をトライできない自分。


なんせ漢字だらけの中にしれ~と
「蛙」とか「腐魚」とか出てくるし…


ディレクターはその僕をみて
「社長はチキンしか食べないね」とか言いつつ
「英語でビビるって何ていうんですかね?」なんて
真剣な顔でシャマさん(バングラデシュの同僚)に聞いていた…



で、やっぱ俺はといえば
普段は殆ど食べない
マクドナルドを歓んで食べるわけですが…

f:id:profeels:20161122233548j:plain


おっしゃるとおりでございます👅


今まで見慣れたもの、食べてきたもの=安全安心
新しい食べ物に挑戦=危険の可能性


という図式から
なかなか挑戦しないわけです✋


そしてこれが経験を重ねる
=回数を重ねる、歳を取るごとに億劫になってくる💦


でもこれって食いもんだけの話じゃなく
日々色んな「違和感」を感じながらも
その選択は「いつも通り」を選んでいるんです😌


そして人生は選択の結果。


安全「だった」ことを選び続けるところには
同じ結果が待っていると言っても過言じゃないすね。



だから「CHANGE~変わる」、
とくに行動を変えること


ここを意識することが「CHANCE=可能性」を
つかむ大前提なんだと思うわけです👊


次回海外に行ったら
なんか色々食ってみるさ。


でも絶対意図的だよね?


ところでうちのスタッフのミツさん。
入社から4ヶ月、毎日ブログを書いています。

digital-signage.hatenablog.jp


「ブログ毎日かく?」「はい!」なんて言うもんだから
板坂さんの365日NJEブログセミナーへ強制送還👉


しかし最初は言い訳しまくるんです✋


☑入力の仕方がわからない
☑パソコン持ってない
☑誰も読んでくれてない
☑ネタがない


言い訳もどんどん高度に
なってきてますねw


ところがです。


4ヶ月前までブログどころかPCすら
ほとんど触ることのなかった毎日と聞きます。


それが今では
「おはざす!」なんて。。。
高度なスラングまで使うようになりました…w


そして最近ではブログの投稿時間すら
誤魔化すような技を使うので

「会社を代表してるから誤魔化すのやめよ!一社員が全社員を表してるんよ❢」


なんて突っ込んどきましたので、
さすがの明日は日中に更新してくれることでしょう~😁


そしてブログも2個書き、
氣にしていたアクセスも徐々に伸びつつ有る。


きっと一年後には
この「行動=CHANGE」がCHANCEをつかむんだと思います。


なんでもいいからやってみること。


「それにどんな意味があるか?」
んなこと考えているうちは、
まだまだ変化=好機とは程遠いのかもしれません。


今すぐ始める行動。


なにか思い浮かんだなら、
それ、やりましょう❢


今日もありがとうございます!


☆今日のクエスト☆
朝起きて5分以内の行動を意識してみる