
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

初心忘るべからず

Quest 経営

f:id:profeels:20161214230824j:plain
なんとなく、静かな夜です。


昨日、今日と二日間参加した実践社長塾では、自社の経営課題を浮き彫りにし、どうやって改善していくか考えてきました。

あとは実践するのみ、です。そして1番身に沁みて解ったのは「俺はひよこ」です。
普段偉そうなこと言ってても、先輩経営者の考えを聴くと情けなくなってくるもんです。


誰のためにこの会社をやってるのか?その答えに窮する自分をぶん殴りたくなってきました。

創業期は楽しかったんだよなぁ~。世間体とかルールとか、あまつさえ利益すらも度外視でガシガシやってたようなとき。
それがいまじゃ、ルールや制度や体裁や…。そんなことばかり氣にしている自分がいるんだわ。

今回、自分の中に一本の光が見えたのは、駆け出しの頃を思い出したからだ。


初心忘るべからず


何度も聞いてきた言葉に、最近はいつも驚かされる。
理念、あったよ。俺にも。しかもかなり崇高なのが(笑)

もう少し咀嚼して熟成させて、これから10年、生まれ変わった気持ちで再スタートしたい。


さてさて。

ボヤキブログにも飽きてきたので、明日からはまた仕事のことを書こう。だれかのために。