
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

情報量とコミュニケーション

f:id:profeels:20170120172952j:plain
ものすごい風と、ちょっとの霙の岡山。
車の窓開けたままだった…(;´Д`)



こんな寒い日には読書に限る。
ということで、今日も朝から一冊読めました。



マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる

マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる


こういうの。




マンガだけど😝




わかりやすい。
そしてすぐに読める。



マーケティングという言葉に詳しくなくても、なんとなくわかると思う。



マンガは全体像を把握するには最適だよね。
ざっと読んで本質が伝わる。



文字は2バイト、
画像は100キロバイト
映像は1メガバイト。



ファイルが重いのは情報量が多いということ。


それだけ伝えられるということでもある。
伝わりにくいことは映像や画像、マンガで伝えるといいんだと思う。



でも、コミュニケーションの本質は、
相手がどう受け取ったか。



日々の話でも相手が理解していなければ、
伝えなかったと同義。


しかも最悪、曲解なんてのは日常茶飯事。



なので、どんなに情報量が豊富な画像も映像も…
なにを伝えたいかが明確でなければ意味がない。
映像でもなんでも、大事なのはコンセプト。



見てくれた人の時間を無駄にしない


そんな敬意さえも持てるようになりたい。


技術はそこそこでいいんだ。
見た人によって感想はちがえど、
次の行動に繋がったり、理解が深まるコンテンツ。


いつまでも忘れてはイケナイ。