
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

現実を創る意識

f:id:profeels:20170121215930j:plain
トランプ大統領就任。
色々変わるんだろうか。



ただ民意が◯◯をだったから、
トランプさんが選ばれたといったほうが適切かも。



◯◯は俺にはわからない。
ただ、変化したかったのは間違いないだろうね。



意識が先にあって現象が創られる。
これは心理学ではよく言われていること。



いわゆる引き寄せの法則というのも、意識の状態を変化させるとそのような現実が目の前に表れるというもの。



つまり今の現実は自分の意識の表れ…
それは、なんとも残酷であり、ある意味希望に溢れているとも言えるよね。


例えば「今年はまだ風邪を引いていない」


なんてぼそっと言う。
本人は無意識なんだろう。


ただそこには「まだ」と言う言葉が風邪を引くことの前提になっている。


そして「引いていない」って言ってても、意識は肯定・否定語を判断できない。
「シロクマのことだけは考えるな!」なんて本が出てるくらいよく言われる。


シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)


つまり、無意識の言葉、行動を意識化することから出来事は変わる。
風邪を引きたくないなら、風邪のことは意識しないことが1番だ。



現状がなんとなくなんとなくなら、自分の言葉、行動を観察することから始めよう。