
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

Googleカレンダーを使い倒す

Quest Quest-備忘録・ハック

f:id:profeels:20170206214651j:plain
GoogleさんからリアルGoogleカレンダーが届いた😁


2010年頃からGoogleカレンダーのお世話になりだして、日付の入った手帳ってのを持たなくなったな…。


それまでは分厚い手帳を持ってたけどほとんど使わんし、捨てる時になんとなく名残惜しい氣がするんよね…。
使い出すと見ない日が絶対ないくらい重宝しています。



カレンダーに何いれんの?



最初はそう思ってましたが、最近では楽天トラベルやエクスペディアで予約入れると勝手にカレンダーに反映されるんだわ。


これなら忘れようがない😅



他にもセミナーに行くようになってからかな、未来から逆算して行動をプットする習慣がついた。
Google製品でつながっている人の誕生日も表示されたり、習慣化したい行動を繰り返し機能を使って入れたり…



自分の生活の基盤はGoogleカレンダーにあり



といっても大げさではないくらいに活用してます✋


で、先に予定をいれて可視化すると、常に準備をするという意識が働きます。
たとえば「◯◯さんと会う」と予定をいれたら、その3日前くらいには準備をし始めるんですよね。


アウトプットを先に予約しておくと、最適なインプットが始まる。


もちろん手帳でも毎日一回みて行動を把握している人はそれがいいと思いますが、今はスマホ全盛期。
alertなどの通知を活用して、未来をデザインするってのは大事な視点かと思います。


明日から二週間くらいずっと出ずっぱりになりますので、カレンダーをフル活用して抜けのないようベストを尽くします。