
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

貴方のコアを削り出したい

f:id:profeels:20170211230443j:plain

朝8時に事務所きてもう22時30分…
休みの日の静かな事務所は超贅沢な時間だわ。


日々いろんな人と関わって仕事をすると、電話やコンタクトのないことが、非日常だと考えてしまう。
そして現代にはこの「一人時間」がとても重要かつ贅沢なものになりつつあるんじゃなかろうか。



そして一人になったとしても、ふとスマホ見ても思わずクリックしたくなるような知的欲求を刺激する記事や広告の数々…。



現代は果たして便利になったんだろうか?そんなことをふと考える。


電車の中、信号の待ち時間、布団の中。
あらゆるところで情報や刺激に触れる機会が増幅すると、反面にマインドフルネスのような「無」を求める潮流が起こってきている。


つまりこれからはもっと「人間とは何か」の追求が始まるんだと思う。
それを理解するためにAiなどが進歩するんだろうね。


人間は対極が無いと自分を理解できない生き物。
いつも反対側が光になり影になる。


だから好き嫌いを作り出し、そうやって今を理解しようとするんだ。


そして貴方が貴方の視点に固執している限り、貴方の本質は中々自分では知ることが出来ないもんよ。


だから私たちが存在する。
貴方が知らない貴方の原石を輝かすために。


嬉しいことにガッツリと理念から共有する案件が増えてきている。
今までは端的なツール制作が主だったけどね。


そしてそのことに喜んでいる自分がいる。
自分はこのことが好きなんだと改めて思う。


貴方の事業をブランディングする、という言い方ではなく、貴方そのものを削り出したい。
なんとなく何かをしたいけどモヤモヤしてる、そんなステージからぜひご相談ください。