貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

シンプル化すればするほど発露する貴方のコア

太ったら痩せる。痩せたら太る?


輝くべき人をもっと輝かす
ブランディングとマーケティングのサポーター
ラッキーこと馬庭直人です😃


I'm on a diet.
一進一退の攻防を繰り広げています💦




昨日全然食ってない!と思い
朝ワクワクして体重計にのったら


…あれ?


昨日より増えてら😁

そんな毎日ですが順調に痩せ方向には向かってますun




でもそもそも太らないと痩せたいと思わないし、または自分は太ってると思わないと、痩せようと思わない





これって情報もそうじゃない?
そんなことをスマホ時代に考えました

f:id:profeels:20170828220637j:plain

きっと経済発展のためには情報が必要だった。


でも、あっという間に情報過多だと言われるもんだから
世界はどんどんシンプル化する氣がする



しかも急激に。



例えばWebの話。



モバイルファーストインデックス(MFI)



こんな言葉聞いたことあります?
Googleさんが今後、PCサイトではなく
スマホサイトをページ評価基準にするよ!


なんて施策なんですが💦
そろそろ本気で宣告されそうな予感です。



スマホ対応と言えば
以前「モバイルフレンドリーアップデート」と言われる




この日を境にスマホ対応していないサイトは順位が落ちる!



なんて言われたブラックマンデーのような日があったんです…
2015年4月21日火曜日 のことです。


webmaster-ja.googleblog.com



そこで次々とスマホ対応化していったんですが…


やっぱりスマホ対応するのに一番良さげなのは
レスポンシブウェブデザイン(RWD)っぽいですね。
もともとGoogleさんはRWD推しです

www.suzukikenichi.com



レスポンシブウェブデザインってのは
同じURLで同じHTMLコードを配信するけど、画面サイズに応じて表示最適化されるってこと


中にはスマホ版サイトと
PC版サイトのURLが違ってるサイトもあったり


アクセスしたデバイスで自動で振り分けたりすることもあります



でね


レスポンシブデザインってなんかシンプルで軽い


ってイメージがあります✋
あくまでイメージですが…



そして最近、業種によっては
スマホでのアクセスが90%以上だったりします。


そしてスマホなら出来るだけ速く表示してほしいですもんね。



現代の一日は、江戸時代の一年分の情報量と言われる今


シンプルにコアを伝えられているかどうか
貴社の強みが明確に伝えられているかどうか


この視点って重要だな
そう考えるわけです


膨張・収縮を繰り返すように情報もシンプル化が進む


いよいよ私達を取り巻く環境も
本質を削り出す準備が整いつつ有る氣がする


磨くべき、見つけるべき、氣づくべきはあなたのコア


集客技術も大事ですが、ここですなぁ、キモ。


なんか思考が飛びまくりましたがw



では、また。