貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

企業が拡大するかどうかの大事なポイントとは

昼飯は、炭水化物OK


輝くべき人をもっと輝かす
ブランディングとマーケティングのサポーター
ラッキーこと馬庭直人です


今日の昼飯は「和食さと」さん




最近見かけるタブレット型の席での注文


これって効率いいよなぁ~



イライラする店員を待たせることなく
好きなだけじっくり選べるし


人を介さないから味氣ない
なんて言う人もいると思うけど俺は大賛成


なんて思いながら天ぷら定食を頼みましたどん





そこでふと氣づいたことをシェア



f:id:profeels:20170902213320j:plain

この画面、しゃぶしゃぶを選ぶと出てきたんだけど

●係りの者に「さとしゃぶ(さとすき)の注文説明を受ける」
●ご自身で注文操作を進める

の二択から始まる



きっと注文を間違えたり、質問されることが多いんでしょう


このように、良くお客さんが迷う点や、多くいただく質問を先回りして対応する


これが大手チェーンのオペレーションの真髄なんです✋



アルバイトでもすぐに対応できる
仕組みづくりやマニュアルの整備がしっかりしているから


採用後すぐに働いてもらえるし
個人のマンパワーに依存しないオペレーションが提供できるんですよね


つまり現場から考えるポイントをなくす


これがしっかりしています✋




ふと自社を振り返るとどうだろう?


・入社直後のスタッフの成長に期待してバカ高い研修に行かせたり
・自分で考えて動こう、という言葉を連打してたり
・とか言いながら、思い通りに動いてくれないと歯ぎしりしてたり


これって一見正しそうだけど
大きな間違いなんよね💦



つまり現場からクリエイティブや
マンパワーに依存するポイントをできるだけ排除すること



これが出来ているから企業が成長するとも言えます




社長。個人に期待しすぎていませんか?業務マニュアル有りますか?




こういうところの整備、一緒に始めましょう




では、また。