
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

デジタルサイネージから匂いを出す

看板・デジタルサイネージ 看板・デジタルサイネージ-デジタルサイネージ

f:id:profeels:20160930085812j:plain

皆さま、おはようございます☀


暫く雨が続きましたが
今朝の岡山市、雨上がりの感じが清々しい。


毎年この時期を告げるキンモクセイ。
この香りにすっごい安らぎを感じる😌


そしてこの香りとともに
去年、一昨年を思い出すかのように
決まって日記を確認するんだよね。


キンモクセイは自分にとって
立ち止まるって意味付けしてるんだろな。


世の中にはあらゆる匂いがある。
ほら、よく天満屋とか高島屋とか行った時、
一階じゃ香水とか化粧品の匂いするよね👆


あの香りかぐと何故か海外を感じる~

f:id:profeels:20160930095034j:plain



匂いって記憶を喚起する
すっごい感覚なんよね




うなぎとか焼肉屋とか屋台とか


音と匂いのコラボ

くぅ~シズリーです😊


f:id:profeels:20160930093344j:plain
ホルモンですが…



でぇ


今考え中なのが
デジタルサイネージで匂いを出せんだろうか(笑)ってこと


最近は店内に業務用アロマを
導入する店も多い。

f:id:profeels:20160930092822j:plain

アバクロなんかは自社の香水と
店内をリンクさせているらしいね


それだけ匂いと感情はリンクする、
アンカリング効果が期待できる



店先に設置したサイネージの裏に
アロマおいてPC用のファンで拡散する

その匂いとサイネージのコンテンツ
(イメージ)をリンクさせる

テレビCMや、Webサイトの
クリエイティブもすべて統一



業種によっては効果が期待できる!


匂いによる販促。
これの実用も見えてきた!



人間って見たものや匂ったものなど、
受けた感覚そのものに反応するのではなく


刺激を受けた頭の中で
過去の体験を再認識している


だからマクドナルドなどは
CMと子供のときの体験などがリンクしているし
事実そういう視点で作られる広告は多い


視覚だけでなく、嗅覚、聴覚、触覚(タッチパネル)…


色んな感覚にアクセスできれば
広告効果は高まるね


あとは味覚か…




サイネージモニター舐める?


いやw


まだ嗅覚も全然妄想なので
実験を重ねます♪


以上サイネージラボからでした✋



今日もありがとうございます!



★今日のクエスト★
想い出と結びついた匂いってありますか?


www.at-aroma.com

digital-signage.hatenablog.jp