貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

強い会社風土を作るために入れた秘密兵器、それは…

ライバルは、いますか?


輝くべき人をもっと輝かす
ブランディングとマーケティングのサポーター
ラッキーこと馬庭直人です😃



日本で食べるドジョウ。
…って俺は食べませんが💦



中国からから輸入してるらしいんですね。
でも空輸途中に揺れや環境で80%が死んでしまうとか(泣)




そこで水槽の中に
天敵のナマズを入れたんだって


f:id:profeels:20170825191432j:plain


まぁこの発想がすごいんですが💦



そうすると案の定
水槽内でドジョウを食べまくるナマズ(笑)旨いんだろうなぁ~



しかしナマズが食べちゃうのはせいぜい20%…
残りは一匹も死ななくなるそうな



この話から感ずるに
場の活性化のためには天敵(ライバル)ってのは必要なんだな~ってこと



例えば新人くん。
入社前から入社直後…めちゃくちゃ元気がいいんですが😁



しばらくすると
しおらしくなるw


しおらし・い しをらしい

①控えめでいじらしい。遠慮深くて奥ゆかしい。
②かわいらしい。かれんである。
③けなげである。殊勝である。
上品で優雅である。






入社時に「新人の役目は今の場をぶっ壊すこと!」なんて伝えますが、でも、そこはきっちり場に染まる…。



やっぱそんだけ場の力ってすごいわけよ


そしてその場の力が会社の実力、なんて思います。



どんなに「今日はゆるい日だったなぁ」なんて言っても、会社によって行動基準が全然違う
やっぱ大企業とか大手の場の力は凄いんですよね💦





でも中には居るんです
上司にも同僚にもガツガツ噛み付いていくタイプ




「あいつ、なんなん?」



なんて言いながらも、同僚先輩連中、かなり意識し始めます




んで、カタチはどうであれ、
負けじと前に進んでいく




こうやって場は強くなるんだよね~
まるで筋繊維の如く






基本人間は楽したいっしょ❤




でもあえてナマズになれるか
または、ナマズを入れるか



これ、重要。



事実、先日の会議でうちの若い子がナマズになった途端、オヤジ連中、速攻で態度改めたしw



「現状維持」



昨日このやり方だったから、今日もこれで行ける。
安全が証明されているしね



でも強い場を作るにはライバルとか異見の存在


これは必須ですね。。。



熱狂的なコンサルなんてのもありですね。
ぎゃんぎゃん言うタイプw





貴社はどうです?


ナマズ、いますか?
それとも、ドジョウだけですか?




では、また。