
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

チラシとかWeb集客だけじゃない!

広告最適化 広告最適化-マーケティング

f:id:profeels:20160401230858j:plain

法事のためまたまた
実家の出雲に帰省しております。



さて、今日は面白い
データを見つけました。


日本は2つの国からできている!?
~データで見る東京の特異性~


つまり
東京在住の人の検索回数が
他地方の2倍を超える!


という記事。



ヤフーさんは

「電車やタクシーに乗る東京人」
「マイカーを使う他都道府県」


と要因づけているようです。



実はこの記事
キーワードマーケティング研究所の
滝井さんのメルマガで知りました。


引用してみます。

電車社会とクルマ社会の違い、

確かに電車にのっていれば
スマホやPCででネットに
つないで検索もできてしまいますが、
クルマに乗っている間は
スマホやPC操作はできないですもんね。

もちろん、
人口としても一番多いのは東京なのですが、
東京以外で検索広告で集客しようとする場合、
この差は意識する必要があります。

地方にいけばいくほど、
ネット広告によるリーチは減り、
新聞広告などのオフライン広告を
つかわないと集客が最適化しないのです。

場合によっては、
本当にネット広告に投資するより、
ラジオ広告に投資した方が、
効率よかったりしますからね
(マイカー通勤時に訴求できるから)。

日本という国も、
十把一絡げではなく、

「東京という異常性」

はよく考える必要あるなあ、
と思った春の1日でした。

ですねぇ。確かに
東京行った時、電車の中で感じるわ。




そしてこれは何も検索だけではなく、
地域性だけでなく



「集客といえばチラシ」


みたいな風潮が有る業界にも言えるんです✦
↑これ地方に多いよ



でもね、どんなにチラシまいて集客しても
その次のステップが用意出来てなければ
意味成さないことが多い
んですよ😚



とりあえず何かしなきゃって
焦る気持ちもとても分かります。



でもこれ以上集客に
「あぁこんなもんか」感を
持ってほしくないんです❢



費用対効果を考えない
行き当たりばったり的な広告をなくし



集客しなくてもお客さんに困らない❢



そんなマーケティングのお手伝いを
するのが私のミッションです😊



だからとくに
チラシとかWebに絶望した方に
声を掛けてもらいたいです。



ただし!!!!


全然うまく行かん時もありまして…😝



数回スカッと失敗するかもしれんけど、
絶対学びを活かす❢


その違いをお伝えできるように
全力で顔晴ります❢


↑お客さんに「殴られたん?」って突っ込まれた




今日もありがとう!





★今日のクエスト★
えぇ?般若心経を16ビートで?😓






docs.yahoo.co.jp


skillhub.jp