岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

◯◯があったら出来るの?

「◯◯がないから出来ない。」

◯◯に入る言葉。

・時間 ・お金 ・人脈 ・目的 ・結果

…まぁなんでもあるね。

◯◯がないと、ホントに出来ない? 例えば手元にお金が全然無くて、食べ物にさえ 困った時、人脈があったら食べられるのに… なんて考えるだろうか? 目の前のことに必死になるはずだろう。

目標とか欲求ってのは、 けっこう優先順位の問題だよなぁなんて、 今朝から考えておりました。

そして、人脈があることが「良いこと」と 思われていますが、人脈の定義を浮き上がらせてないと、 ただの痛い人になります。

人脈は成功の敵、とセラピストの石井裕之さんは 言います。今現在の自分との関係性が「現状維持メカニズム」として働く。 今の自分を好きな人達が、自分が変化するときには足かせになる。

でも、場所とか、時間とか、関係性とか関係ない!! 一々くよくよと考える暇があったら、 一所懸命にね。

…最近、自分へのメッセージブログになっておりますが、 楽しい時も、辛い時(?)もあるのが人間。

ひょいひょい、といきたいものです。

★今日のクエスト★ 自分の人脈を定義する。