貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

予定とカレンダー @0002

Googleカレンダーを使って3年くらいになります。 正直それまでは、「時間管理」という概念はなかったですね、 手帳すら使ってなかったです。

机にかじりついて、お客さんと電話して、戴いた仕事の 手元のメモ帳に期限を書いて、あとは片っ端からデザイン(DTP)。

時々ふっと空いた時間はパチンコ行くか、寝るか。 時間に追われまくってましたね(笑)

最近は、楽しい予定から先に立てていくことにしています。 旅行の計画や、アクティビティ。セミナーや勉強会、会議。

以前「7つの習慣」という本を読んだ時に、 「大き石から入れていく」といく時間管理の方法を学びました。

http://www.franklinplanner.co.jp/learning/selfstudy/ss-20.html

自分の将来を見据えて、何が大切か。 「緊急ではないけど重要なこと」=大きな石 を先に入れていく。これって大切ですよね。

緊急なことに追われて自分が大切だと思っていることが出来ない。 ↓ あー、また出来なかったと自責 ↓ 自信喪失…。

しかし、「緊急なこと」にバシバシ対処していると、実はものすごく 充実感があります。かかりまくってくる電話に次々レスポンスしたり。

http://www.franklinplanner.co.jp/system/important.html

要するに、このバランスだと思います。 なりたい自分を描いて、毎日を忙しくする。

といくことで、3ヶ月先までの予定を カレンダーに入れてみてはどうでしょう。

予定なんかないよ!

と思ったら、旅行や、ちょっと遠方の友人にあう計画を立ててはどうでしょう。 私は、旅先のホテルの予約や、ホテル周辺の居酒屋を調べるのが大好きです(^^)

☆今日の探求☆ 貴方にとってわくわくする予定は何ですか?