貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

人口推移 @0004

今朝の日経MJに、『東京都、初の人工自然減』という 気になるニュースが目につきました。 総務省がまとめた情報によると、 2012月10月現在の推計人口は、定住外国人を含む総人口は1億2751万5千人となり、 減少数28万人強と過去最大だったようです。

総人口は2005年に戦後初めて減少に転じ、2012年の減少数は東日本大震災があった11年の26万人を上回った。 出生数が死亡数を上回る『自然増』が続いていた東京、さいたま、千葉の三都県も初めての自然減となったようです。

内閣府の発表でも2050年には1億人を割ると予想されていますね。 となると、なんとなく外国人の比率が高まるような気がします。

z1_1_03

15年前、私が20歳のころはポケベルが主流でしたが、いっときのPHSブームを経て、 気づけばあっという間にスマホの時代。 その間「変化」という大きな「儀式」をせず、徐々に変わっていった、 気づいたら浸透していたと、感じています。

となると、国際化もそんな感じでしょうか。 気づいたら英語喋ってる状況。

となると喋れない人との二極化が進みそうですね。 私も喋れない部類に属しますがw

そしてそこを補ってきたのが技術の進歩。20年後は、 喉に翻訳機をセットできるような時が来るかもしれません…。

まだまだ楽しい時代が続きそうですね(^^)

☆今日の探求☆ 時代の変化を感じる時ってどんな時ですか?