貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

習慣 @0006

『どんな習慣をもっているかで人生が決まる』 『人生は、ひと言でいえば習慣』 『習慣とは繰り返された運動』

こんなことが言われて、最近では習慣をテーマにした多くの ビジネス書が出ていますね。 習慣教育については、 今村暁さんや、佐藤伝さんが有名でしょうか。 『心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる』

ヒンズー教の教え)

といわれていますが、人格を形成するのに 必要なのが習慣と位置づけられていますね。 そもそも習慣とは何でしょうか? 最初は意識して行い、意識せずとも出来るのは21日間(3週間)続けた時 と言われていますね。 禁煙など種類によっては3ヶ月、意識の変化などは、180日とも言われています。 そして、無意識に行える(潜在意識にインプットされた状態)を習慣化出来た状態 と考えています。

このブログも現在7日目。うっかりこの時間(夜21:00)に更新ですが、 毎朝決まった時間に書きたいと考えています。

習慣化するためのステップとして、 『最初の一歩は「絶対にできる」ことまで細かくして始める』

という事が大切だとおもいます。 このブログで言えば、画像や動画を交えてゴージャスに!や デザインもかっこよくしたい、とあれこれ考えていましたが、 「記事を書く」事から始めることが最小単位だったので、 そこから始めています。

また、考え方の習慣として、 ・○○してもらったら有難うといおう、や ・損得より善悪で、すぐに行動しよう!

など、なかなかハードル高そうなものもありますが、 成功者には必須の習慣として言われていますね。 ですから、成功者が多く身に着けている習慣を 取り入れること=成功に一歩繋がる、とも言えそうですね。

☆今日の探求☆ どんな習慣を持っていますか?