貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

いつまで続ける?

SNSや写真コレクション。 スマホの進化で色々な付帯サービスが発展し、 言ってみれば余計なことが増えたのかもしれません。 (このブログもそうですね笑)

そして、それらをいつまで使い続けますか?

もし今、Facebookなど毎日投稿し、 毎日写真を撮ってはクラウドに保存して… そして膨大な記事や写真を残していくとして、 それらをいつまで続けるのか、ということです。

日々色々なサービスが登場し、 一時期の流行り廃り、というより、 SNSを通じたコミュニケーションが当たり前の 世代が誕生している今、 その先の着地点や進行の予測も 考えておきたいな、なんて思っております。

当然過剰な物を生み出しては、 シンプルへと収縮していく、 世の理に沿うとは思いますが、 オンラインでのコミュニケーションや 自己表現が当たり前になってしまうと、 体感を無視した人間関係が より人と人との間を離していくような 気がしますがどうなんでしょう。

オンラインの終着点の話が、 コミュニケーションの談義にすり替わって しまいましたが…

とにかく。今やっていること、 その終着点を考えたことがありますか?

☆今日のクエスト☆ それ、いつまで続けますか?(悪い意味ではなく)

あ、このブログもいつまで続けるんだろ。