貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

きれいさちこさん?

色んなことを並行して抱えていると、 とても生産性が落ちる。という話。

忙しいと感じるときは、 「A」ということをやっている時に 「B」や「C」のことが頭をよぎる時。

自省を込めて書いてます^^;

でも悪い面ばかりではなく、 その中でもマルチタスクをやり切るための、 自分なりの仕事術が産まれます。

一番大事なのは段取りや根回し。 段取り八分といいますよね。

モチベーション・アップ株式会社さんから、 「キレイサチコ」さんという女性をモチーフにした、 段取りの順番を説いたポスターを購入したことがあります。 以前の日記にもキレイサチコさんについて書いておりました。

それによると、それぞれの頭文字をとって

(キ)誰かに聞いておくことはないか? (レ)誰かに連絡しておくことはないか? (イ)誰かに依頼しておくことはないか? (サ)自分で作業すること。 (チ)調査しておいた方がいいことはないか? (コ)誰かに交渉しておくことはないか?

そのうち、(サ)(チ)は 自分でやることなので、後回しにし、 その他のことから着手(依頼)して行きましょう、 ということでした。

実際は、「調査」は一番先にやる必要があることも ありますので、適宜変更すればよいでしょう、 そして、調査のあとに、しっかりとした「計画」や「完成イメージ」を 持つこともとても大切ですね。

しかし、他人に依頼しておくことが、あとになればなるほど、 『待ち』が発生してしまいます。

順番を入れ替えるだけなのですが、 仕事に不慣れな時こそ、この型を覚えると よいでしょうね。

☆今日のクエスト☆ 仕事の効率化で意識していることはありますか?