貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

これからの買い物とは?

amazonのメールマーケティングがすごい。 まるでこちらの消費ペースを把握しているかのように、 絶妙なタイミングで買い直しのリコメンドメールが届く。

2ヶ月前、2リットルのペットボトルのお茶を箱買いして、 そろそろ無くなった、注文しなきゃって思っていた矢先。 「買い忘れは有りませんか?」と過去の注文履歴がメールで届く。

最安値で、クリック2回で買えるので、 買わない理由がないわけだ。すぐに買った。

買い物は楽しいこともある反面、面倒と感じることもある。 その煩わしさを「省く」というソリューションが、 売上に直結する。 お茶にこだわりはないから、そこにある「煩わしさ」を 解消することがビジネスなんだと痛感した。

しかもこの一連の流れもきっと自動化されているんだと思う。 過去の購入履歴のうち、消費財は消費時間×本数などで 次回のリマインドを決定したり。

いやぁ~恐ろしい。 これからの時代、コモディティの買い物は 買い物ではなく成るかも知れないですね。

買い物は一つの貴重な体験・経験と位置づけられれば、 ショールーミングなどの危惧を払拭する ヒントがあるのかなぁと思います。

★今日のクエスト★ amazonでの過去の注文履歴をみてみる。