
岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

これから大事にしたいことは?

Web Web-SEO・検索エンジン対策

コンテンツSEOが大事、といわれて久しいのですが、 ここ最近では、やたらにページインデックスを増やすことは、 よろしくない、という流れになってきたようです。

薄いページはガンガン削除。

そして意味のあるコンテンツを作成するために、 これからライターさんや、写真家の方が活躍するでしょう。 変な話ですが、自社の商材をいざ紹介したり、記事にしたり しようとすると、すぐにあーでもないこーでもないと、手が止まってしまう。

売り手側意識になりすぎて、 よりよく伝えようと思いすぎるからかもしれませんが、 いざ、外部ライターさんポイントを伝えて、書いてもらうと、 悩んでたことが嘘のように納得してしまうから不思議なもんです。

またありきたりな調査などのコンテンツより、 自社にしかありえないコンテンツを厚くしていく。 そしてその先にユーザーにとってほしい 行動まで動線が描けるか。が大事。

となると、自社内でWeb担当者を置くことが 重要になるんじゃないのかなぁなんて思います。

Webサイトも、なんでもそうですが、敷居がさがって 量が増えると質に転化していきます。 だれでもWebサイトが簡単に作れる時代に、 私たちがプロで有り得る理由。 そこの追求がいま一番感じていることです。

ありきたりの施策で効果がでることも有りますが、 まずはお客様を知ることが私たちには一番大切なこと だと思います。

お客様のことを、社外にいても一番理解している パートナーとして、その姿勢を追求したい、そう思います。

★今日のクエスト★ 自社のコンテンツはどうなってるんだろ笑