貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

その行動の源は?

お盆休みも最終日になって、 やろうと決めていたことが あまり出来ていなくて いよいよ焦りだして… このパターンが多いなぁ。

昔から期日ギリギリに物事に とりかかる悪い癖が有ります。

コンテクスト(背景)にもよりますが、 「目的を持って物事に取り掛かれること」(目的志向型) 「問題を回避するために物事にせざるを得ないこと」(問題回避型) の二極で見てみると、 案外仕事を(問題回避型)で行っていることが 多いことに気付きます。

創業期や、一人で仕事をしていた時は、 「あれもしたい、これもしたい」と(目的志向型) で、考えていたように記憶しております。

しかし数名でも一緒に仕事をするようになって、 全体を俯瞰した時、「問題」ばかりに目がいく自分も 否めません。

もちろん、その背景には 「理想」の状態があるから、 理想と現実とのギャップ「問題」を 産みだしているのでしょうね。

一つのコンテクストでも、 時期によっても変化するものです。

8月も後半ですが、 1つずつ、丁寧に取り掛かりたいとおもいます。

☆今日のクエスト☆ その行動は、「やりたい事?」「やらなければいけないこと?』