貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

その行動の真意とは?

行きたいところシリーズ「富良野」。 現在ラベンダーがベストシーズンですねぇ。 渋滞して事故まで起きているそうな…。

さて。

いつもの習慣が崩れる時って無いですか? しかも、外部要因で崩されるのではなく、 なぜかそうしないこと。

私の場合、ほぼ毎日夕方、ビール350mlを一本飲みますが、 飲まない日が数週間に一度あります。(休めよって話ですが) よって、その日に限って焼酎へのコンボもなし。 水やお茶を飲んでたりします。

ここで面白いのは、 その習慣が崩れた日の行動。

日記を書いてて、 「あれ?今日は○○な気分な気分だったぞ」とか、 「○○がほんと嬉しかった」、 といった、嬉しい気分に浸る出来事が 多い日ほど、お酒を飲まない率が高いことに 気が付きました。

自分の習慣となっていることの 裏側に、どんな要因が隠されているのか 知るために、こんな視点もあるねぇ、 なんて考えておりました。

全ての行動には肯定的な意図があると言われています。 自覚していようが無かろうが、 その行動をとる意図を 感じること(気づくこと)ができるようになると、 悪習感でさえ改善できる「気が」します。

肯定的意図

☆今日のクエスト☆ その行動の本当の気持ちはなんですか??

☆今日の読書☆ 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

三国志は一旦お休みです。 現在とても注目されている一冊ですね。 キンドル版が安かったので購入しました。 ユングさん、フロイトさんと並ぶ心理学の巨頭といわれる アルフレッド・アドラーさんの考えをベースにした本。 「人間の悩みはすべて人間関係の悩み」と言い切るところが 潔いのですが…。