貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

なぜ方言になる?

一昨日実家に帰った際に気づいたこと。 「意識せず方言を使う」

私の郷里の出雲地方は、 それはかなり難解な方言で、 初めて聞く人には聞き取れない ことも多々あると思います。 東北の訛りにも似ているということもききます。

そして、自分が運転して帰り、 家族にあった瞬間、意識せずにこの方言で話しをしている。

なんとも面白いなぁと思います。 恐らく地元でのアイデンティティがあるのでしょう、 多分、言葉だけでなく、行動も、その昔のものになっているはずです。

よく電話にでるときだけ、矢鱈声や話し方が変わる人がいますが、 あれ、本人はきっと意識していないんだと思います。

面白いですよね。 環境が自分のアイデンティティを支配する?

であれば、言葉の通じない海外で暮らせば、 かなりの自己変化が起こるんじゃないのかな。

★今日のクエスト★ 自分の態度や言葉の変化に気付く。