貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

みどりの日

今日はみどりの日ですね。 昭和天皇の誕生日で、以前は「天皇誕生日」として 祝日でしたが、現在の今上天皇のご即位から、 天皇誕生日は12/23になり、2007年から 「みどりの日」として祝日となったとのこと。

なんで「みどり」なんだろうと思って調べたら、

みどりの日」の名前の由来は、各界識者をメンバーとする 小渕恵三官房長官(当時)の私的諮問機関(皇位継承に伴う 国民の祝日に関する法律改正に関する懇談会)において、 「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したこと から『緑』にちなんだ名がふさわしい」という主旨の意見が 多数を占めたからであるとされている。他の意見には「科学の日 」などがあったとされ、いずれにしても4月29日が休日となる ゆえんとなった昭和天皇の、博識であった面にちなんだ 名前となっている。

とのこと。

日本にも色々な祝日がありますが、その意味を 深く理解せずに休んでいることも有りますね^^;

今年の連休は全国的に晴天に恵まれ行楽日和。 特に予定はありませんが、 ゆっくりと自然にふれあいたいと考えおります。 皆様もよい休日を。

☆今日のクエスト☆ 最近自然を感じたことってどんなことですか??