岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

やらないこと?

昨日スタッフにむかってボヤいたところ 「何でもできるって大変ですね」と一言。

なんとなく複雑な気持ちになって いつもの如く、自己対話が始まる。

以下自己対話(笑)

「器用貧乏」という言葉があります。 何でも要領よくこなせるので、一つのことにエネルギー集中できず、 結局大成しない、どちらかと言うとネガティブな意味合いで使われます。

そしてこの「一つのことに集中する」ことの大切さは 何度もこのブログでも書いておりますが、 自分が一番欲しているパターンだよねぇ~と 常々思います。

一点集中?

時間管理の啓発本などでは 「やらないことを決める」事の大切さが 書かれています。

できるけど敢えてやらない。 誰かに任す。

こうやって生み出した時間を 自分の最も得意とする行動に一点集中する。

よくわかります。 でも中々できないの。 分かっちゃいるけどやめられない~ って植木等さんのスーダラ節ですな。

じゃ、他に「できるけどやってないこと」って何だろう?

… ……

結構あるぞ。 というか、やろうと思えば いろんなことが出来るはず。

じゃ何が止めさせてくれないんだろう? 実は百も承知である。

つまり「器用貧乏」でいたいのだ。 何でも要領よくこなそうとする自分を愛しているんでしょうな。 それこそ自分だと。

そしてそんな自分を否定して推進するより、 いまはこれでいいよね、と、どっぷりと浸かろうと思います。

自己完結(笑)

器用貧乏な人の7つの特徴-5セカンズ 実はやることではなく「やらないこと」を決めるのが重要だった!

★今日のクエスト★ やらないことをリストアップする、 その施策をどうするか、考えてみる。

今日はXday。 Googleさんのモバイルフレンドリーアップデートが 開始されます。自社サイト対策も…顔晴ります^^;