岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

コンビニの違いって?

コンビニの話。

ホットスナックのチキンや唐揚げ、 フレンチドッグに加え、 ドリップコーヒーが大流行。そして、 最近ではドーナツまで売られるようになりましたね。

お気づきかもしれませんが、 コーヒーが流行してから、 一口系のチョコやクリームのお菓子の ラインナップが充実してきております。 ちびサンダーとか。

他にコーヒーに合うと言えば他になんでしょう? ドーナツなどのいわゆるパッケージされていない スイーツはこれからも伸びそうですね。

私はコーヒーと葉巻のコンビが大好きなので、 ぜひモンテ・クリストとかコイーバとか、 ヒュミドールにいれて、 置いてもらいたいものです。

気軽、手軽が売りなのに、 どんどん本格化していってるよなぁ… そして競合各社が切磋琢磨し、 この10年で圧倒的にコンビニの クオリティが上がったと思います。

あの限りあるスペースでプレミア化していくと、 値段とのバランスなどがキモになりそうですね。 実は色々大変なんだろうなぁ…。

ナチュラルローソンなど、 同じグループでブランド分けしていますが、 珈琲やWi-Fiサービスなど、 次々出ては画一化される商品・サービス群。

どのように顧客にブランドを認知してもらうか、 改めてコアを練り直す必要が有りませんか?

ローソンは「街のホットステーション」じゃなく、 「街の健康ステーション」としてアイデンティティを 打ち出されているようです。

そうなってくると、 あの青い看板もそろそろ色が変わるんじゃないかなぁ なんて勝手に想像しておきます。

★今日のクエスト★ コンビニ各社の違いをしっかり見る、感じる。