貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ダイレクトマーケティングフェアin東京 #0165

IMG_7954

今日は、東京の国際展示場にて開催されている 「通販・EC EXPO/訪販・NB EXPO (ダイレクト・マーケティング・フェア2013)」に行ってきました。 顧客との関係を築く、保つための仕組みや、商材を テーマに様々な企業が出店していましたが、 昨年よりも規模が小さかった気がします。

なんでもそうなんでしょうけど、 DM作成やメール配信のシステムなど、 どんなに素晴らしい仕組みがあっても、 それを継続的に実行し、検証し、ブラッシュアップする サイクルを回す必用が有りますよね、 いくら流行りの手法や文章で宣伝で集客出来たとしても、 顧客がザル状態に流出すれば意味ないですし。 集客・顧客管理の包括的な仕組み図を先に考えておき、 そこの一部分にプロットする意識で取り組みたいものです。

IMG_7952

IMG_7950

同時開催されていた 「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー ・コンファレンス&エキシビション2013」「リフォーム&インテリア2013」 も覗いてみました。 インターネットや写真と、リアルの違いは、「匂い」「触覚」 の違いなのかな。 会場中に漂う珈琲の匂いや、インテリア独特の匂いは 現地に行かなければ感じられないですよね。 こういう経験をたくさん積むほど、他者と多面的に情報共有ができるから、 コミュニケーション力がUPするんじゃないのかなと思います。

☆クエスト☆ 匂いで思い出す記憶ってどんなのがありますか??