岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

デザインの条件とは?

ituneがアップデートされて いままでのプレイリストがバラバラに崩壊…。

今までデジタル機器に苦手意識を持ったことはありませんが… 初めて「なんかついて行けない!」って思いました。

そもそもituneでの管理には 以前から抵抗がありました…。直感的でない。 しかもアップデートされるたびに複雑になってない?

おそらくメニューやボタンの不明確さなど、 UIの問題だとおもう。確かにスタイリッシュだが、 結果的にユーザーに不便させるのは、 良いデザインではないと思う。

そして音楽は、クラウドに全部アップされたんでしょうか? 結構恥ずかしいアファメーション音源を入れておりますが… もしDB共有なんかされたら大変ですね。

「Apple Music解約後にiTunesの楽曲データが消えてしまわないための知識と対処法」http://simpleguide.blog.jp/archives/37344889.html

説明書なんかあっても読みたいとは思いませんが、 時々丁寧な説明は大切だよなぁと改めて思う。 そうだ、それ、自分の課題だ。と気付く。

便利になるのは良いのですが、 ついていける人とそうでない人の格差が拡がる気がする。 同世代でもガラケー使っている友人はまだいます。 パソコンすら持ってなくて。 まぁ無ければ無いで、快適なんでしょうね。

困ったなぁ… AppleMusic解約しよ。

★今日のクエスト★ itune問題と向き合う