岡山・広島の企業と社長をもっと輝かせる広告屋の視点

岡山・広島の広告会社に勤務する馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ネットプリントとネットワークプリントの違いは?

最近良く使うコンビニ印刷。 出先のカフェなどで資料を作り、そのままクラウドにアップしたら、 コンビニのコピー機で印刷できます。

代表的なのは

ネットプリントセブン-イレブン) ・ネットワークプリント(ローソン・ファミリーマートサークルKサンクスなど)

があります。多分ネットプリントのほうが先に ローンチされたと思いますが、 使い勝手は圧倒的にネットワークプリントに軍配が 上がると思います。

なぜなら、ネットプリントは1つあたりの ファイル上限が最大2MBだったと思いますが、ネットワークプリントは10MB。 保存できるファイル容量にも大きな差があります。

またUIもネットワークプリントのほうが使いやすい。 まぁ詳しい比較は別なサイトにお任せするとして、 私が体験から感じた意見は、 この機能の差で行くコンビニが変わるとなると、 システム開発、Webデザインも気合が要りますね。ということ。

どうせならGoogleドライブや、 ドロップボックスと連携してくれればいいのに。

ちなみにネットワークプリントの場合、 文章プリントと画像プリントがありますが、 説明用の書類であれば、「文章プリント」にUPした方がいいですよ!

今日間違えて画像プリントにアップし、 4分割印刷なんぞしてしまったので…。

ということで、 中途半端なレビュー書いてみました。

★今日のクエスト★ ノマドツールを探してみる