貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ネット?リアル? #0163

5a7c361f7dbaa03cdd30c896eabc5597_m 楽天の商品アイテム数。 2005年は1000万商品だったそうですが、 今年には1億4000万まで増えたとか。 最近は何を買うにもネットで検索して、 価格などの情報を仕入れたり、そのまま買ったり。 買い物コストがどんどん下がりましたね、その分 楽しさも減りつつあるのでしょうか?

ショールーミングという言葉が 最近言われています。 リアル店舗で手にとって見て、ネットの最安値店舗で購入。 ある意味当然の流れだと思っていました。 どこで買っても大差ない家電だけかねぇと思ってましたが、 最近は服も靴もネットで買ってますし。

そんな中、「買い物の本質が追求される」、 そんな大げさな時代に 入ったのかなと考えております。 だからこそ独自の店舗のライブ感が 生きている店なら行きたく成るんですよね^^ 俺のやきとりの様な 「そこにしかないサービス、空間」 「CDは売れなくなった分、ライブが流行りだした」等。

いまちょうど新しい時代との転換期にいるんだろーなー、 そんな事を時々感じます。

そして、その情報を簡単にシェアし、 より制度の高い、フィルタリングされた 価値ある情報を作り出す、これこそ これからのブランディングの必須手法だと思います。

●もしも(ドロップシッピング/備忘録) http://www.moshimo.com/