貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ブランドとは?

昨日、今日とブランディングマネージャーの上級セミナーに参加しております。 昨年の10月の初級でブランディングの体系を学んだのですが、 今回は実際の業務にどのように活かすか、 実践編となっております。

過去にもブランディングの依頼はありましたが、 なんとなくやってたので、 今回、体系建てて説明できるツール、 フレームを手に入れることができると、 より効果的にお手伝いできると思います。

「どのように知ってもらいたいか」 「どのように知られているか」

企業の発信しているメッセージと、顧客が 受け取っているイメージを一致させることが大切で、 そこには一本筋の通ったアイデンティティが必要です。

もともとブランド「brand」の語源は焼き印を押す 「Burned」から来ているようで、 自分と他人の家畜を区別するためのものだったとか。

今日は自社のブランドアイデンティティを確立し、 情報発信などの戦術に一貫性を持たせたいなと思います。

☆今日のクエスト☆ 自社のブランドアイデンティティを確立する。cows-cow-203460_640