貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

ベスト睡眠時間は何時間ですか?

ここ最近、よく眠ります。 以前に比べ、早く起きなくては、という 観念が緩んだのかもしれません。

以前は4時間とか、ひどい時は3時間という 睡眠時間でやってた時期も有りますが、 日中眠くなったり、集中できないことが多かった 気がします。

レム・ノンレムのサイクルが 有るので、90分の倍数で起きると いいよ、とは聞いていましたが、 180分(3時間)や270分(4.5時間)では 少々疲れを残してしまいます。

なので、翌日の効率的で有意義な時間の為に眠る。 睡眠を投資と考えるといいかもしれません。

そうなると枕やベッドは大事ですね。 ベッドはそうそう変えられるものでは無いですから、 枕の研究から始めてみたいと思います。

☆今日のクエスト☆ ベスト睡眠時間は何時間ですか?

●脅威の時間活用術 1981年に糸川英夫さんによってかかれた本です。 書店にたくさん並んでいる、時間効率のテクニックを追求した本とは 少し違った視点で時間効率について書かれています。 時間活用はただ効率を追求するということではなく、 その時間を有意義に過ごすためにどんなコンディションを 整えるか、という、とても根本的な視点で、 すとんと腹に落ちました。