貴方が本質的に輝き出す広告とブランディングパートナーの視点

岡山・広島・神戸・東京を拠点とする広告会社、ヤマト広告馬庭直人の毎日ブログマラソン。

マーケティングとは?

「マーケティングとは販売(セリング)をなくすこと」

経営の神様と言われるドラッガーさんの言葉です。 平たく言えば売れる仕組みづくりでしょうか。

ここ最近ようやくこういった意味が「多少」実感出来るように なりつつ有ります。多分まだまだ入り口ですが。

確かに数年前、マーケティングの本を読み漁っていましたが、 そこで「○○とは●●である」と書かれていて 体系的にはわかってたつもりですが、 実際にどのように企画立案実行していくのか、 座学レベルでした。

3Cや4P、SWOTなどフレームワークも 知っているだけ、使えるだけでは 全く意味ない。

何のためにそれをやるのか、 そしてそこで見出した仮説から、 実行可能な施策にする。 そして検証し、改善する

このPDCAを回すことの大切さが ようやく持ってわかりました。

一発逆転大好き君には 少し地味だよなぁと思えていただのですが、 目に見える結果が楽しいですね。

お役に立てるように顔晴ます。

★今日のクエスト★ 自社の改善サイクルを考えてみる